JavaのWebコンテナ上でPHPを動かす

最近、メッセージ指向ついていましたので、ちょっと違う話題を。

Javaの上でいろんな言語を実行することが結構はやっていますが(その筆頭がJRuby)、PHPってどうなのかな?と思ってちょっと探ってみました(PHPが言語として※●×☆じゃないのとかいう話はここではパス)。

そうすると、Quercusなるものを発見。Quercus(ってなんて発音するんだろう?)は、WebコンテナのResinのサブプロジェクトです。
で、最新のResinを落としてきて実行してみると、このQuercusはすでに統合されていて、xxx.phpなんてファイルをwebappsの下のどこかのディレクトリに置いておくと、QuercusのPHPエンジンによって処理されます。

この中から、Javaのクラスも利用できる模様。こんな感じにね。

<?php
  import java.util.Date;
  $a = new Date(123);
  echo $a->time;
?>

PHPJavaを連携させるって考えてみて、SugarCRMの中からJasperReportを呼び出しているZuckerReportというプロジェクトを思い出したんですが、これって実はReportを作成するたびに外部のプロセス呼び出しでVMを立ち上げています。無駄だよなと思っていたのですが、これを使えれば、普通にJasperのクラスを呼び出せばいいだけ。なかなかいいかもしれません。

ということで、取り合えずSugarCRMをQuercus上で動かそうとしましたが、インストーラでこけました。エラーをはいて止まっているのではなく、なぜか同じ画面遷移を行ったり来たり。どこかにログが出てればいいのですが、見つけられてません。
うーん、まだ道は遠そう。